雑感

福岡県の西の果て、二丈町で起きた例の事件。

結婚して子供をもうけて無職なら、そりゃ妻子に逃げられるわな…って感じですね。でも、関係のない人まで巻き込んじゃいけませんね。自分の思い通りにならなければ簡単に人に刃を向けるその神経、私には理解できません。30時間以上も刃を向けられた人質の女の子がどれだけ恐怖におびえ苦しんでいたか、わかりませんか??人の命というのは死に対しての恐怖を感じるとき、その恐怖から逃れることで一生懸命生きようとしているのです。人質の女の子は一生懸命、生きようとがんばっていたのですよ。目の前で刃を向けられたらどんな気持ちになりますか?普通は恐怖感をもつはずです。刺されたら痛い、という当たり前のことがわかっているのなら一生懸命生きようとその恐怖感から逃れようとするはずです。その恐怖感を味わえないと命の大切さがわからないのですか。

いろいろ思うところあるけれど、一言ではいいきれないのでこのくらいに…。