旅行記Part1

8/17〜20までの分は21日にまとめてアップしています。
今回の旅行はなぜか出発地が佐世保です。

5:30佐世保発→7:30JR博多駅→8:00福岡空港→10:05福岡発→(JAL583)→12:30新千歳着→13:30新千歳空港発→14:30夕張→16:00日勝峠→17:00帯広着

千歳に着いて思ったこと…。
九州人が北海道にはじめて来た時、普通は「涼しい〜」とか「広いねぇ〜」とか思うのだが、かつて北海道民だった私の感想はこうである。

「空港のターミナルの場所が変わっているぅ〜!!」

昔の千歳空港のターミナルは現在のJR南千歳駅(昔はここが千歳空港駅だった)の前にあった。現在の新千歳空港はその場所から南に移動している。そして、以前の空港ターミナルの建物は跡形もなく消えていた。で、レンタカーの手続きをするのだが、手続きそのものは空港内ではなく、バスで10分かかる場所にある美々あたりの営業所で行なわれた。手続きを済ませてそのまま帯広へ向けて出発。千歳の市街地まで行くのには少しまごついたが、市街地に入ったあとは裏道を通ってR337→R274へ。R274に入ったあたりから車の全体の流れが速くなる。それからはひたすら東方面へ。霧の日勝峠を超えて、帯広には夕方5時到着。すでに外は半袖では絶えられないくらい肌寒かったので長袖に着替える。夜は現地に住んでいるうちの兄とその家族と共にホテル近くの居酒屋で夕食。この旅の本来の目的はこれで終わり。あとはのんびり観光である。

え??本来の目的って何かって??そりゃここでは言えませんわ。(笑)