アンパンマンを熱く語る…の巻

私が中学生だったころの当時の理科の先生が今や地元の中学校で校長先生やっていることをなぜかネット上で知る。アンパンマンのような顔をしていたためにつけられたあだ名が「アンパン」。私の姉が中3だったころの担任でもあった。

アンパンマン
顔がアンパンのような……というよりもアンパンそのものでできた不思議な生命体。この生命体を作り出したのがこれまたジャムおじさんと言う不思議なおっさん。おなかが空いて困っている人の元へ現れては自分の顔を食べさせ、しかも顔はスペアに交換する事により復元可能。そして世界の平和(?)を守るため日夜バイキンマンドキンちゃんと闘いつづけている。もう、大好き!!(笑)

意外と知られていないが、「アンパンマン」は案外歴史が古いです。
私が小学生低学年だったころ(昭和50年代前半)に学校の図書館にはアンパンマンが連載されていた絵本があった事をはっきり覚えてます。

いつ頃から世に知られるようになったんでしょう??