なんでもかんでもオサダです〜♪

今日からタイトルでもつけてみるかのう。

2年前(だったっけ?)に倒産したディスカウントストアオサダ。
北部九州、特に福岡県の人にとってもしかしたら「ああ…そういうのがあったなぁ…」って思う人がいるかもしれません。でもこのお店、現在も佐賀県長崎県で細々と営業をいたしております。あの耳に残るテーマソングも相変わらず店内で流れております。ちなみにこのお店、本部は佐賀県武雄市にあります。

ほんで、今日はふらりと松浦市まで遠征。
佐世保からR204で田平を経由し松浦へ。経路を地図で見るとわかるのだが、豪快な遠回りである。で松浦市に到着。まさに過疎地の象徴たる町並みに心揺らぐ。この街、火力発電所なかったらどこにでもある漁業の町と変わらないな。中心部の商店街も人がまばら。

ここはゴーストタウンか!!(笑)

そうこうしているうちにディスカウントストアオサダを発見。で、入ってみる。繁盛している………。あんまり繁盛してたから思わず買い物してしまったぞい。こんなに繁盛してるのなら福岡の小戸店も井尻店も閉店しなくてよかったんじゃないか?とすら感じた。ま、松浦は商店がそんなに多くなさそうだったから必然的にこういう大型店に人が集まるんでしょうな。

いつかはきっと住んでみたい……とはこれっぽっちも思うことなく松浦市をあとにした。