(無題)

本日のお出かけ先は「長崎バイオパーク
いろいろな動物たちとのふれあいのひとときを過ごさせていただきました。(笑)

ほんで本日は視点を変えて

オランダ村は今…」

その昔、長崎県西彼町に「長崎オランダ村」というテーマパークがあったそうな。最盛期には1日に5万人、年間入場者200万人を誇っていたそう。そのオランダ村の前を今日通ったが、かつての盛況ぶりとは縁遠い姿であった。駐車場は閉鎖され、道路沿いから見える建物は野ざらしにされ、見るも無残な姿だった。帆船らしき物が見えたが、あの船もおそらく放置されたままなのだろう。
沿線をとおるR206はオランダ村周辺だけが今も片側2車線となっている。当時はオランダ村の影響で渋滞が起きていた道路である。今となっては当然だが、2車線も要らない。

さて、今後どうなる??オランダ村跡地。